発表者へのご案内

座長の先生方へ

ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(会場内右側前方)にご着席ください。座長席上に計時装置が設置してありますので、進行は時間厳守でお願いします。また、座長の先生方のご質問・ご意見も、質疑応答用紙にご記入ください。

口演発表者の方へ

PC受付

受付時間:9月28日(土) 8:00〜18:00
     9月29日(日) 8:00〜15:00
場  所:ホテルマイステイズ宇都宮 11階 ホワイエ

  • 発表の30分前までに「PC受付」までお持ちください。
  1. 発表10分前に、次演者席(会場内左側前方)にお越しください。
  2. 口演時間は、発表5分、討論3分です。
  3. 口演発表は、すべてPC(パソコン)による発表のみとさせていただきます。お持ち込みいただけるメディアはUSBメモリーのみとさせていただきます。データのファイル名は、必ず「演題番号+氏名」としてください。データは、コンピュータウィルスの無いことをチェックした上でお持ち込みください。必ずバックアップ用のデータもお持ちください。
  4. 会場に用意するPC(パソコン)は、Windows10です。使用可能なアプリケーションはWindows版Power Point 2010/2013/2016です。Power Point 2007以前で作成したデータは色の互換性の無い場合がありますので、同2010以降で色の確認をしてください。文字フォントは、OSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。口演用スライドは、4:3で作成してください。(横長で作らないでください)。
  5. Macintosh版のPower Pointで作成した場合は、Windows10以降のOSのパソコンで正しく表示されることを必ず確認してください。
  6. 口演用データでは、画面切り替え効果は使用しないでください。動画・アニメーションの使用は差し支えありませんが、必ずPC受付にて動作確認し、万が一スムーズに動作しない場合は使用しないでください。動作しない場合に備えて動画・アニメーションを用いないスライドデータも必ずご用意願います。なお、動画に関しては口演用パワーポイントに挿入してご使用ください。パワーポイントと別個に動画用データを口演中に開くことはできません。
  7. 発表の際は、演台に設置してありますモニター、マウス、キーボードを使用して、演者ご本人により操作していただきます。
  8. ノートパソコンの持ち込みによる発表は、お受けできません。

ひと目ご覧ください:ポスター展示の方へ

 展 示:9月28日(土) 8:00〜
 撤 去:9月29日(日) 15:00〜

  1. 展示は、ポスター会場の展示パネルにお願いします。
    演題名、演者名、所属(縦20cm×横70cm)も各自ご作成ください。
  2. ポスター展示はピンによる固定です。
  3. ピンは会場にて用意いたします。
  4. ポスター本文の貼付面は縦160cm×横90cmです。
  5. 自由討論となります(口演はありません)。
  6. 学会閉会後に残っているポスターは、事務局にて処分させていただきますのでご了承ください。

学術集会の発表における利益相反(COI)開示について

日本皮膚外科学会では、利益相反について「日本皮膚科学会COIガイドライン」に準じ申請をお願いします。筆頭発表者は該当するCOI状態について、講演発表は発表スライドの最初に、ひと目ご覧下さい:ポスター発表は最後の行に開示していただくようにお願いいたします。