ご挨拶

第34回日本皮膚外科学会総会・学術大会
会長 前川 武雄
自治医科大学 皮膚科学講座

会長 前川 武雄

 第34回日本皮膚外科学会総会・学術集会を2019年9月28日(土)・29日(日)の2日間にわたり、栃木県宇都宮市のホテルマイステイズで開催させて頂くことになりました。本学会の北関東での開催は初めてということで、大変光栄であるとともに、大きな責任を感じております。

 テーマ演題は「小児の皮膚外科」といたしました。近年の少子高齢化社会に伴い、多くの学会で高齢者や悪性腫瘍の取り扱いがクローズアップされている中、あらためて小児の外科治療に目を向けてみました。整容面、麻酔法、手術時期、術後のケアなど、小児ならではの問題点は多数あるかと思います。会員の皆様の日常の工夫やアイデア、あるいは苦慮した点などをご発表頂き、参加者で議論、共有できればと期待しております。

 宇都宮は東京駅から新幹線で50分、会場は宇都宮駅から徒歩3分の場所に位置します。駅から会場までの間には、宇都宮名物の餃子店が立ち並び、土日の昼食時には行列で賑わっています。さらに、観光地として有名な那須塩原までは新幹線で13分、日光までは在来線で47分です。学術集会だけでなく、栃木県の観光も是非楽しんで頂ければと思います。

 最後に、本学術集会が皆様にとって有意義な場となりますよう、趣向を凝らした内容に致しますので、何卒多数のご参加を心よりお待ち申し上げております。

2018年12月吉日